音楽CDレヴューブログをやってみて




2022年1月から挑戦しているCDレヴューの音楽ブログ。

ブログを始めるにあたりネットで調べてみると有料の独自のドメインを取得してWordPressを使用するのがおススメされている事が多いと思いますが、それを無視して天下のグーグルが提供している「Blogger」を使う事にしてみました。

※後で調べて分かった事ですが、イラストのフリー素材で有名な「いらすとや」さんもブロガーを使用されていますね。

なんと言っても無料なのが嬉しいですし、AdSenseにも対応してるのがポイントでした。
国内ではマイナーかもしれませんが、、、。

とりあえず標準のテンプレートを使って手探りで始めましたが、とりあえず10記事程度書いてみてアドセンスに申請→見事に不合格。

具体的な理由はグーグルから教えられる事はないですが、アドセンスの方針に従っていないという事でしょう。


グーグルのサーチコンソールやアナリティクスはすぐに導入しましたがアクセス少ないのであまり見る必要無し。

Bloggerには標準でアクセス解析(統計情報)がついていますが、アクセスが増えたと思っても海外からのスパムアクセスが多く当てにならないみたいです。

アナリティクスとも数値が全然違う。

アクセス解析は一旦置いといて、記事の書き直しやCSSでデザインを修正したりしていたのですが、ふと気付いたのは使っていた標準のテンプレートってレスポンシブじゃなくない?って事です。

そこからBloggerで提供されているレスポンシブ対応のテンプレートを使用してみましたが、いまいちスマホでの表示が思わしくないので結果、外部のテンプレートを使う事に。

色々と探しましたが、Blogger Laboさんが提供している国内無料テンプレート「Smart」が良さそうだったので導入する事にしました。シンプルで見やすいですし、スマホの表示も安定しているのでおすすめです。内部リンクもだいぶ増やせました。

予想はしていましたがテンプレートを変更したら、元のCSSが飛んでしまったので再編集。
記事が多いと直すのに時間がかかるので、早めにテンプレートやサイトのデザインをきっちり決めておいた方が良いと思います。

ちなみにアドセンスの審査に一度落ちているせいかHTMLを編集をしようとするとアドセンス用のコードが悪さをして編集ができない事態になった為、アドセンスのコードは一時コメントアウトしました。

しかし本題はサイトが見られていない、、、。

このブログは残しつつ、別のブログを考えてみる事に、、、。

別のテンプレートで「JetTheme」という海外製のテンプレートが良さそうなので今度はそれを利用してみようかと思います。

お洒落で今風のデザインです。もしBloggerを利用してブログを始めようと思ってらっしゃる方がいたらこちらもオススメですよ。

JetThemeのカスタマイズに関してはリモスキ!さんとafter work lab.さんのサイトがとても参考になりますので助かります。

では。