スネオヘアー SUNEOHAIR「バースデー」 BIRTHDAY


スネオヘアー バースデー


スネオヘアーとは?

スネオヘアー(英語: SUNEOHAIR、1971年5月6日 - )は、日本のミュージシャン、俳優、音楽プロデューサー。本名、渡辺 健二(わたなべ けんじ)。略称は「スネオ」。 新潟県長岡市出身。渡辺健二による一人プロジェクト。血液型はO型。身長168cm。wikipediaより (2022年)

スネオヘアーとの出会いはいつだったか忘れました笑。

いつの間にかアルバムを持っていますが、聞き初めの頃はその時の自分にあまり合っていなかったのかも知れません。

ただ色々と音楽を聴いている内にポップソングへの傾倒が深まって、だんだんと良いなと感じてくるようになったのだと思います。

自分の中ではくるりのような幸福感のある日本語ロックやサイズのような普遍性のあるポップソングのイメージで現在はかなり好きなアーティストですね。

多くの番組やCM等でも使われているのでスネオヘアーの曲に魅力を感じていた人も多かったのではないでしょうか。

荒川アンダーザブリッジ」というアニメで《逆様ブリッジ》という曲がエンディングテーマとして使われていましたがそれがもう10年以上前の事かと思うと時が経つのは速いです、、、。


邦楽おすすめ!
2008年に発売されたスネオヘアーの6枚目スタジオ・アルバムバースデー

ポップ性のあるロックサウンドを基本にアレンジやサウンドアプローチにも拘りを感じさせ飽きのこない魅力的な曲が収録されています。

ジャケットの操り人形のような後ろ姿の絵も惹かれますね。
ちなみにイラストを手掛けているのはやまぞえみよさんという方で刺繍で絵を制作されている方のようです。

情緒感のあるポップソングの中にも楽器に囚われず音の面白さや深みを感じさせてくれます。


1. 共犯者


ウィンドチャイムからアコースティックギターのようなキラキラとした音が際立つポップロック。パーカッションなども効果的で勢いもある曲です。


2. 言いたいことはいつも


メロディアスなオルガン・サウンドが印象的でピアノやアコースティックギターなどオールドスクールなジャジーで爽やかのある曲。とても好きです。


3. 夏になったら帰ってきてね


疾走感のあるロック・チューン、フランジャーのエフェクトがハードになり過ぎない柔らかさを感じさせます。サビでの広がりのある展開を見せますが、エンディングのダークな雰囲気も印象的。


4. 気まぐれな季節のせいで


アコースティックギターのアルペジオから始まるゆったりとした叙情感のある曲。ホーンセクションやグロッケンはもちろんコーラスワークにより夜のムードを感じさせます。


5. bird call

バード・コール

タイトルの通り鳥の鳴き声らしき音(実際は違うと思います)がデザインされ収録。


6. サフラン


リバーブやディレイによるウェットな雰囲気からロックテイストに、荒めの歪みのギターソロも聴き所です。


7. スキップ


雨を感じさせるサウンドの中を深いリバーブのボーカルとアコースティックギターが煌めく穏やかでノスタルジックな曲。


8. 電話


電話の着信音から始まるやや悲しさのあるロックナンバー。フィルターの効いたシンセサウンドなども効果的でコーラスにはMEGさんが参加されています。


9. 歪んだ二人


エッジ感のあるギターが気持ち良くカッコいいロックンロール・サウンドですがサビはエモいです。コーラスにはSAWAさんが参加されています。


10. LOVE YOU

ラヴ・ユー

Aメロの上昇していくボーカル・フレーズが印象的で駆け抜けるようなアジカン風のロックサウンド。


11. バースデー


シューゲイザー風の浮遊感のあるアンビエントが心地良いポップソング。メロディーの繋ぎ方が面白く存在感のあるベースも印象的です。


12. 言いたいことはいつも 〜original ver〜


2曲目のアコースティックギターによる弾き語り風のヴァージョン。透き通るようなファルセットボイスによるまったりとしたテイク。


13. スターマイン


《言いたいことはいつも》に似たサウンドアプローチで体を揺らすようなグルーヴ感と清々しさを感じさせてくれる曲です。キーボードにレキシの池田貴史さんが参加されています。

youtubeで公開された弾き語りバージョンでのライヴ



スネオヘアー「バースデー」 作詞/作曲:渡辺健二 編曲:スネオヘアー  Sound Produced by スネオヘアー