REBEKAH レベカ「remember to breathe」 リメンバー・トゥ・ブリーズ


REBEKAH remember to breathe


REBEKAHとは?

Rebecah およびRebeccaJordan(1976年9月3日生まれ)としてもクレジットされているRebecca Johnsonは、オハイオ州出身のアメリカのシンガーソングライター兼女優です。彼女はケリー・クラークソンのために「BeautifulDisaster」という曲を書きました。レベッカ自身の音楽は、ポップ、ジャズ、ソウル、アメリカーナのミックスです。レベッカはピアノとギターの両方で作曲しています。wikipediaより (2022年)

最近まで全く知りませんでしたが、“レベカ”というアメリカの女性シンガーソングライターです。

なぜ知ったかというと、中古CDショップで漁っていたからです笑。

サブスクは簡単に知らない音楽と出会えるのでとても便利で聴いたりしていますが、CDを買うと誰がプロデュースしたのかなどがクレジットされているのでそれを見るのも面白いです。

なので全くどういう音楽かは知らないまま購入してみた訳ですが、何なんでしょうね、自分の好きな音楽って聴いてすぐ分かりますね。

メロディーとか音色とか雰囲気とかだったり。どこかに自分の中で基準があると思うのですが、具体的に言葉で表すのは難しい。

雰囲気としてはアメリカのバンド、“シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー”などに近いかもしれません。声も何となく似ているかも。

ちなみに映画はあまり詳しくはないのですが、アメリカのコメディ映画「トップファイブ」の劇中で歌声を披露されているようです。


洋楽おすすめ!
1998年に発売されたREBEKAHのファースト・アルバムremember to breathe

ジャケットの雰囲気からしてソウルフルな感じのテイストなのかなと思いましたが、弾き語りからロックバンドのような音色も聞かせてくれます
ギターで作曲されている事もありギター好きの方にも気に入ってもらえるのではないでしょうか。

このアルバムをプロデュースしたのは“マシューワイルダー”という方でディズニー映画「ムーラン」で曲を書かれており興味深いですね。

流れるようなメロディアスなサウンドが心をくすぐるポップアルバムです。


1. hey genius

ヘイ・ジーニアス

小刻みの打ち込みパーカッションからシタールの音が入り、グルーヴ感のあるベースラインとエレキギター。サビではオルガンが入り広がりのある展開に。1曲目からメロディの良さが分かりますね。


2. sin so well

シン・ソウ・ウェル

アコギのコード弾きからブルースっぽいクラシック・ロック的なサウンドに。隙間産業的なエレキギターの入り方が良いですね。タンバリンの音も効果的。


3. remember to breathe

リメンバー・トゥ・ブリーズ

シンセを使用した風が渦巻くようなアンビエント感とダークな雰囲気の中、アコギとピアノの音とメロディの美しさが際立ちます。ワウがかったエレキギターやボレロ風のパーカッションも良い味。


4. love song

ラヴ・ソング

カントリーな雰囲気漂うアコースティックなサウンドですが、洗練されたポップなメロディが心地良いです。コーラスの入れ方が素敵です。


5. i wish i coud believe me

アイ・ウィッシュ・アイ・クッド・ビリーヴ・ミー

カントリー風のアコギの3フィンガーとエレキギターの階段リフが印象的なアメリカン・ロック的なサウンド。コーラスの入れ方とかもアメリカ的だなぁと思う。


6. pining

パイニング

ピアノとストリングスにより物悲しさを語るような美しい曲。piningとは慕うという意味なので相手に対する切実な思いを歌にしたような感じだと思います。


7. keep it a secret

キープ・イット・ア・シークレット

キラキラとしたアコースティックギターとアップライトベースによる穏やかな曲調からバンドサウンドが加わりエモい展開に。シンコペーションが際立ってます。


8. be your own

ビー・ユア・オウン

ノリの良いドラムやハンドクラップ、軽快なアコギなど晴れた日に散歩しながら聴きたくなるような明るさのある曲。ペダルスチールのベンドサウンドも雰囲気があって良いですね。



9. love trap

ラヴ・トラップ

R&B風のドラム音とハードロック風のギターサウンドが混じり合った爽快さのある曲。エレキギターの休符による間がノリの良さを演出してますね。


10. cardboard boxes

カードボード・ボクシス

ワウを使用したギターのカッティングなどファンクなテイスト。ホーン・セクションも気持ち良くグルーヴ感があります。


11. to be special

トゥ・ビー・スペシャル

オールドロック的な音でややまったりとした雰囲気の曲です。メロトロンの音も良い感じ。
ちなみにサブスクでこの曲をかけるとおそらく別の曲が流れますのでご注意を(その曲も良い感じなんだけど誰の曲なんだろう)。


12. little black girl

リトル・ブラック・ガール

ハープと歌のみで構成された哀愁漂う曲。タイトル名にあるように黒人であるという事での社会との壁を彷彿させる悲しみを感じさせます。




REBEKAH 「remember to breathe」 Produced by Matthew Wilder