Qaijff クアイフ「Qaijff」 クアイフ


Qaijff Qaijff

Qaijffとは?

Qaijff(クアイフは)、森彩乃、内田旭彦、三輪幸宏の三人からなるスリーピースバンド。2012年3月に愛知県名古屋市にて結成。2017年11月メジャーデビュー。メジャーデビューを機に表記を「Qaijff」から「クアイフ」に変更した。2021年4月16日、再びカタカナ表記からQaijff表記へ戻すことを発表した。wikipediaより (2022年)

初めてクアイフを聴いたのはNHKの番組で《クロスハッチング》という曲がテーマソングとして使われていた時だと思います。
良い曲だなとは思っていましたが、あまり気にかけてはいなかったのですが最近、邦楽を聴く事に傾倒しており気になっていたCDを購入してみましたところ、なぜ2010年代に聴いてなかったんだと後悔するくらい最高でした笑。

女性ボーカル・キーボードの“森彩乃”さんの好きなアーティストにレディオヘッドやビョークが入っているのも音楽性に影響しているのかもしれません。
ドラムの美輪さんが活動休止され現在は二人で活動されているようですが、これからも良い曲を聴かせてくれると嬉しいですね。
Vocal兼キーボードのいるバンドだと“ねごと”も好きですが、もっとキーボード・ボーカルのバンドが増えると良いなぁと思います。

邦楽おすすめ!
Qaijffの1枚目のインディーズ・アルバムQaijffです。

情緒感溢れるドラマチックなメロディと訴える力のある歌詞も魅力的。
メジャーに移ってからはエレクトロ・ポップ色が強くなってきている感じがしますが、この初期の作品はピアノ・ロック的なサウンドが気持ち良いです。

バンドサウンドの中に芸術性と大衆に受け入れられるポップさを備えた曲が心を掴みます。


1. Turn Out ターン・アウト

Music:森彩乃 Arrange:森彩乃

ピアノのみの20秒の短い曲ですが、速めのアルペジオ・パターンを繰り返し幕開けを演出するような曲。


2. signal シグナル

Lyrics:森彩乃 Music:森彩乃, 内田旭彦 Arrange:Qaijff

シンプルな四つ打ちのビートと小刻みで軽快なストリングスとは対照的に艶があり浮遊感のある高域のボーカルが際立ちます。サビで下がっていくボーカルのメロディに次いで上昇していくピアノの音が特徴的。


3. ピラミッドを崩せ

Lyrics & Music:森彩乃 Arrange:Qaijff

度々出てくる転がり落ちていくようなピアノのメロディが印象的、途中からはエジプト音楽を彷彿させるような雰囲気にもなり正にタイトルを象徴するような楽曲。力強さのあるボーカルでサビの部分の韻を踏んだフレーズも耳に残ります。


4. ニューワールド (album ver.)

Lyrics:森彩乃 Music:森彩乃, 内田旭彦 Arrange:Qaijff

疾走感のあるロックテイストな曲。イントロのリズムも印象的ですが、ドライブさせたベースの音がコントラバスのようなストリングスみたいに聞こえますね。とてもカッコいいです。


5. Clock hands クロック・ハンズ

Lyrics:森彩乃 Music:内田旭彦 Arrange:Qaijff

爽やかなポップソングですが盛り上げ方も上手ですし、音を抜いて緩急をつけているのもアレンジのセンスを感じますね。


6. モンスター

Lyrics & Music:森彩乃 Arrange:Qaijff

前向き感のあるポップな曲で軽快なピアノもノリが良いです。その時々によりそれぞれのパートが際立つよなアレンジで存在感あるサウンド、コーラスワークもしっかりしており厚みのあるボーカルに仕上がっています。


7. 重なる

Lyrics & Music:森彩乃, 内田旭彦 Arrange:Qaijff

ジャジーな雰囲気を漂うグルーヴ感のあるリズムに儚く舞うピアノのメロディ。少しハスキーさを感じさせる歌も色気があり、力強さと繊細さを備えた表現豊かなボーカルですね。


8. MUSIC ミュージック

Music:Qaijff Arrange:Qaijff

ミニマル的な雰囲気から徐々に濃厚な世界観を見せてくれるインスト曲。ドラム、ベース、ピアノといったシンプルな構成ながら、広いレンジ感のあるサウンドで作られているので物足りなさを感じさせません。


9. 虹を探していた

Lyrics & Music:森彩乃 Arrange:Qaijff

単純で無機質なピアノ&ベースのフレーズからサビで一気に広がり、情緒感溢れる展開に。虚しさを抱えつつも自分を鼓舞するような楽曲です。


10. アイトハ

Lyrics & Music:森彩乃, 内田旭彦 Arrange:Qaijff

《絶対的、鍵盤系ドラマチックポップバンド》を掲げるにふさわしい曲ですね。ストリングアレンジも施されとてもエモーショナルな雰囲気に仕上がっています。


11. escapism  エスカピズム(album ver.)

Lyric:森彩乃 Music:森彩乃, 内田旭彦 Arrange:Qaijff

こちらも疾走感のあるロックチューンな曲ですが、途中からワルツの様な展開を経て音で埋め尽くすような演出も挟みます。


12. future フューチャー(album ver.)

Lyric:森彩乃 Music:森彩乃, 内田旭彦 Arrange:Qaijff

最初は軽快なビートに乗ったポップソングの雰囲気ですが、途中からはオルタナティブ・シューゲイザー風のサウンドも聴かせてくれます。


13. クロスハッチング

Lyric & Music:森彩乃 Arrange:Qaijff

耳馴染みが良く記憶に残る軽快なポップナンバー。明るく爽やかな気分にさせてくれます。


14. シーソー

Lyric & Music:内田旭彦 Arrange:Qaijff

個人的に一番好きな曲です。柔軟な曲構成、メロディの散りばめられ方や重ね方で音楽の面白さを感じる事が出来、なおかつ切ない哀愁感が漂っています。音楽って良いなって思いますね。名曲です。


Qaijff 「Qaijff」Produced by Qaijff, 松岡モトキ