NIRGILIS ニルギリス「BOY」ボーイ


NIRGILIS BOY

NIRGILISとは?

NIRGILIS(ニルギリス)は、日本の男性2人+女性1人の3人組音楽バンド。バンド名は紅茶のニルギリから伊藤が命名。オリジナルのキャラクター名は「ニルモ」。wikipediaより (2022年)

ニルギリスを初めて聴いたのは2000年代のTVアニメ《エウレカセブン》のOPオープニング曲に使われていた《SAKURA》という曲だったと思います。
有名な《アメイジング・グレイスをマッシュアップした作品でとても印象深く感じたと思います。異なる曲を混ぜて一つの曲にしてしまうマッシュアップという手法もその時初めて知ったかもしれません。

イギリスのエレクトロ・バンド《NEW ORDER》のベーシストであった《ピーター・フック》との関わりも個人的には見逃せないです。
ちなみに余談ですが女性ボーカルの岩田アッチュさんは豊田市出身らしく、同じ愛知県出身の自分としてはアーティストに親近感が湧きます笑。

邦楽おすすめ!
ニルギリスの3枚目のオリジナルアルバムBOY

初期のニルギリスはオルタナティブな雰囲気も感じさせるバンド・サウンドが強かったイメージですが、この作品はエレクトロな雰囲気とバンド・サウンドが上手く融合しておりバラエティ豊かなアルバムです。
もちろんマッシュアップ・ソングも収録されています。

国内ではあまり見かけないマッシュアップを駆使した曲はもちろん、ポップソングのセンスも秀逸でノリの良さも抜群です


1. 虹

作詞:岩田アッチュ 作曲:岩田アッチュ

浮遊感のあるシンセ・サウンド、力強いドラムによる明るく軽快なナンバー。


2. crash

作詞:伊藤考氣 作曲:栗原稔/岩田アッチュ/伊藤考氣

ギターのカッティングが印象的なマイナーな雰囲気の曲。マイナーだけどノリが良く踊れる、言葉の使い方も面白いです。


3. Thank you for the special day!!

作詞:岩田アッチュ 作曲:伊藤考氣/岩田アッチュ

ミディアムテンポのポップソング。穏やかさを持ちつつキラキラした音によるドリーミンな世界観。


4. sakura

作詞:岩田アッチュ 作曲:栗原稔/岩田アッチュ/伊藤考氣

アメイジング・グレイスをマッシュアップした曲。堀澤 麻衣子さんの歌う伸びやかなアメイジング・グレイスと駆けるようなリズムにキャッチーなメロディが混ざり合った爽快な名曲です。


5. hard working

作詞:岩田アッチュ 作曲:伊藤考氣/岩田アッチュ

シンセのフレーズが印象的でミニマルな雰囲気を持った、もどかしいようなちょっぴり切ない曲です。


6. 東京破片

作詞:岩田アッチュ 作曲:伊藤考氣/岩田アッチュ/稲寺佑紀

DJ的なノリが冴えるグルーヴ感のある曲でアンニュイな雰囲気も感じさせます。


7. 24サーチライト

作詞:岩田アッチュ 作曲:伊藤考氣/岩田アッチュ

疾走するビートにヘヴィーに歪んだエレキギターがロックテイストを感じさせる推進力のある曲。


8. Today

作詞:稲寺佑紀 作曲:稲寺佑紀/伊藤考氣

前曲と同様にロック感を持ちつつ、下降するコードを抜けて楽観的な明るい雰囲気もあり気分転換に


9. Bed

作詞:岩田アッチュ 作曲:栗原稔/伊藤考氣/岩田アッチュ

アコースティックギターに星空の様なキラキラとした音が重なり、ゆったりと優しく包んでくれるような曲です。


10. コモンガール

作詞:岩田アッチュ/川村真澄 作曲:NIRGILIS/小室哲哉

渡辺美里の「MyRevolution」をマッシュアップした曲で、あの印象的なフレーズが散りばめられつつラップ要素なども入り、心地良いグルーヴ感です。


11. ペパーミントミュージック

作詞:稲寺佑紀 作曲:岩田アッチュ/稲寺佑紀/栗原稔

軽やかなパーカッションに浮遊感のあるサウンドが重なり、穏やかな気分ですっきりとさせてくれます。


all songs produced & arranged by nirgilis